東京学芸大学附属大泉小学校

体験から学ぶ

菊・畑の活動

菊の活動

菊の活動の写真1
菊の活動の写真2
毎年一人一鉢、菊を育てます。きれいに花を咲かせるには、毎日の水やりが大切です。心をこめて世話をしていくことで、豊な心をはぐくんでいきます。

畑の活動

畑の活動の写真1
畑の活動の写真2
土に触れる経験を大切に、畑で野菜を育てる活動を行っています。自分たちで何を植えるのかを決めて、収穫まで大事に育てます。雑草抜きや水やりなど、地道な仕事を、丁寧にやりとげます。

菊の子の学習1:生活科・総合的な学習の時間

本校は、総合的な学習について先進的に取り組み、大きな成果をあげてきました。様々な教科学習で学んだことを総合的に生かし、確かな学力をつけることを大切にしています。 1、2年生の生活科と、3~6年生の総合的な学習の時間を「菊の子学習」と名付けました。「探究」「表現」「交流」の3つの活動で構成し、体験に基づいた確かな学力と豊かな心を育てる学習を行っています。 本やインターネットだけで調べるのではなく、自分で課題を見つけて、実験したり実物にふれたりと、本物にふれる学習に取り組んでいます。

1年生 わたしたちのチャボの写真
1年生 わたしたちのチャボ
2年生 大豆をそだてようの写真
2年生 大豆をそだてよう
3年生 みんなでカレー作りの写真
3年生 みんなでカレー作り
4・5年生 レッツ・トライ(グループ別の交流学習)の写真
4・5年生 レッツ・トライ(グループ別の交流学習)
6年生 みんなで創ろうオペレッタの写真
6年生 みんなで創ろうオペレッタ

菊の子の学習2:フリータイム学習・マイプラン学習

フリータイム学習は3~6年生まで、4回取り組みます。移動教室で行く(移動教室のない3年生は大泉、4年生は富浦、5年生は箱根、6年生は日光)をフィールドとして、興味関心のある素材を選び、自分でテーマを決めて追究的に学習してきます。移動教室では、現地のプロの方と交流し、本物にふれる体験をして学びを確かにします。3~6年生まで、4回のフリータイムに取り組むことで、テーマ設定の力やプレゼンテーションの力を高めていきます。

課題発見・設定の写真
(1)課題発見・設定 テーマを決めて、学校で追究学習を行う。
追究活動の写真
(2)追究活動 移動教室で、専門家の先生に教えていただくなど、本物にふれる。
課題解決・まとめの写真
(3)課題解決・まとめ 学校でさらに深め、まとめる。
発表・表現の写真
(4)発表・表現 3年生や保護者の方に向けての発表会を行う。