東京学芸大学附属 大泉小学校Tokyo Gakugei University OizumiElementary School

教育目標

  1. 自ら学び、自ら考え,ねばり強く取り組む子ども
    学ぶ楽しさを知っていて,自己学習力があり,自分や学校生活の向上のために自主的に活動したり,目標を達成するために学んだことを知恵として活用して,ねばり強く取り組み,問題を解決したり,行動をしていく子どもに育てていきます。
  2. 支え合い、ともに生きる子ども
    人と関わる有用感や自己肯定感があり,みんなと協力したり,責任をもって活動したり,コミュニケーション力とリーダーシップとフォロワーシップ,フェローシップ(仲間意識)を発揮して,チームワークよく活動していける子どもに育てていきます。
  3. たくましく、清い心の子ども
    素直さ・爽やかさがあり,思いやりや優しい心をもち,体力の向上や心身の健康保持増進をめざすとともに,困難なことがあっても一生懸命に取り組む姿勢を身につけ,たくましく取り組んでいける子どもを育てます。
  4. 希望をもち、世界に伸びる子ども
    大きな夢や希望をもち、常に向上心をもって自らの力を伸ばすと共に、グローバルな視野と広い心で、日本及び世界の平和・多文化共生と持続発展のために活躍・貢献していこうとする子どもに育てます。