東京学芸大学附属 大泉小学校Tokyo Gakugei University OizumiElementary School

生活団活動

本校の大きな特色の一つに、生活団があります。生活団とは、1年生から6年生まで、縦のつながりで構成されたグループです。1団30人くらいずつ、全部で24団があります。生活団は「第2のクラス」とも呼ばれ、子どもたちの生活に、大きく位置づいています。
6年生と1年生、5年生と2年生、4年生と3年生がそれぞれにペア学年となり、一緒に活動するペアをもちます。上級生である4、5、6年生は責任をもってペアの子に見本を見せたり、教えてあげたり、支えたりしていきます。

毎日の清掃活動も、上級生が中心となって生活団の中まで行っています。さらに、一人一鉢の菊づくり、畑で育てる野菜づくり、運動会、全校遠足など、多くの学校行事も生活団で取り組んでいます。
下級生は、周りのみんなに大切にされ、支えられる喜びを、上級生は、小さな仲間をいつくしむ思いを、生きた人間関係の中から感じ、成長していきます。特に上級生は、リーダーシップをはぐくむとともに、上級生の自覚と責任感を高めていきます。
子どたちの生活の中で、縦のつながりが希薄なっている現在において、貴重な生活体験を重ねることができています。

毎週の話し合い活動
和楽会
毎日の清掃活動
新1年生へのプレゼント作り
菊の活動
畑の活動
きくまつり
全校遠足
6年生を送る会