探究プログラムの実践
1年
2025/06/04 Unit1 Who we are「いろいろなかんけいのなかで わたしたちのいばしょが うまれている」
2025/1/17 1年生探究A領域「じぶんをしることでかのうせいをひろげていく」
2025/1/17 1年生探究F領域「あい手をおもうせきにんが生かつをよりよくする」
2025/1/17 1年生探究B領域「わたしたちはきせつとともにいきている」
2025/1/17 1年生探究C領域「わたしたちはあいてとかかわることでじぶんのおもいをあらわすことができる」
2025/1/17 1年生探究E領域「がっこうにはみんながたのしくすごすためのくふうやおもいがつまっている」
2024/1/31 1年生探究F領域「あいてをおもうせきにんが生活をよりよくする」
2年
3年
2025/8/26 Unit1 How we organize ourselves 「社会では様々な組織がお互いに価値あるものを求めて活動している」
2025/1/10 C領域「創造性は、⾃分や他者と対話の中で発展する」
2024/12/20 E領域「経済活動は人々が関わり知恵を出し合うことで成り立っている」
2024/11/8 B領域「人はそれぞれの時代と場所で豊かさをもとめて生きている」
2024/10/30 A領域「人はつながりの中でそれぞれ価値観をもって生きている」
2023/12/22 C領域「創造性は、自分や他者との対話の中で発展する。」
2023/11/17 E領域「他者からの価値づけが、物を捨てない社会を生むことができる。」
2023/05/30 3年F領域「私たちは、相手と関わりながら、限られた物を分け合う」
4年
2025/9/12 Unit2 Who we are「自分をつくってきた過程を知ることが、明日につながっている」
2025/9/12 Unit1 How we organize ourselves「私たちは広い視野をもってそれぞれの貢献を積み重ねることで、集団の願いを達成する」
2024/12/20C領域「人間の表現には想いがかくれている」
2024/10/23F領域「差やちがいを知ることでみんなが幸せな社会になる」
2024/7/05B領域「先人たちの挑戦は形と場所を変えても続いている」
2024/4/25E領域「個々の価値観を共有して生まれた意思決定がよりよい社会をつくる」
2024/3/21D領域「人間の表現には想いがかくれている」
2024/1/31F領域「差やちがいは付き合い方で価値が変わる」
2023/12/10 4年E領域「多様な立場や意見を知ろうとすることで公正な決定に近づく」
5年
2025/9/10 Unit2 Sharing the planet 「人間は自然の英知に学び、調和のとれた未来をつくっている」
2025/8/28 Unit1 Where we are in place and time 「私たちは時代と場所をこえた、価値あるものを紡ぎ出している」
2025/1/10 D領域「人々の願いが技術を発展させ、くらしを変えてきた。」
2025/1/9 E領域「誰かのための経済活動は、環境に変化をもたらす。」
2024/11/13 F領域「様々な立場に立つことが、平等な社会を作っていく」
2024/11/13 B領域「人は地域の環境や歴史を受け入れて、明るい未来を切り開いている。」
2023/12/10 E領域「世の中ではそれぞれの力を持ち寄ってお金を生み出している」
2023/10/29 D領域「人々の願いが技術を発展させくらしを変えてきた」
6年
教科の枠をこえた6つの学びのテーマ
TDT(Transdisciplinary themes)


